2010年10月10日

10月10日 日曜日




本来なら、今日は「体育の日」という祝日だったはずだ。



しかし、アホな政治家たちによって、祝日法がねじ曲げられ・・単なる、ぞろ目の日曜日と化してしまった。

ハッピーマンデー・・どこがハッピーなんだ?

まったくハッピーじゃない。

今日は、天気にも見放された。

はっきりしない天気・・

動くに動けないのだ。

晴れたかと思えば、ザーザー降りになるし・・

一日中、この繰り返し・・。

というわけで、今日は、一日部屋のなかに閉じこもらざるを得なかった。



だから、これといって、話題などなくなってしまった。





そんなわけで、早々ではあるが、いつもの歴史のコーナーを長めに書こうと思う。

10月10日 - Wikipedia

10月10日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

目の愛護デー・・1010を横にならべると、目とまゆに見えるから。

アイメイトデー・・協会が、この日に都に認められた記念。

缶詰の日・・日本最初の缶詰製造日

まぐろの日・・山部赤人が、マグロ漁を称える歌を詠んだ日。

釣りの日・・魚を幼児語で「トト」と呼ぶことからの語呂合わせ。

冷凍麺の日・・010レイトウの語呂合わせ。

銭湯の日・・せんとう「1010」の語呂合わせ。

トレーナーの日・・トレーナーのトが10になる語呂合わせ。

Totoの日・・1010。

空を見る日・・10をtenと言うから。

トートバッグの日・・トートは1010だから。

転倒防止の日・・10てん10とう。

トマトの日・・10ま10の語呂合わせ。

お好み焼きの日・・焼く音、じゅうじゅうからの語呂合わせ。

おでんの日・・

貯金箱の日・・1を投入口、0をコインに見立てた。

島の日・・島が「とう」と読めるから。

旧「体育の日」

肉団子の日・・1010が、串団子を連想させることから。



結局、ほとんどが、語呂合わせだった・・(^。^)





誕生日

前原あい・栗山千明(1984年)、佐藤仁美(1979年)、小沢一敬(1973年)、比企理恵(1965年)、風見しんご(1962年)、菅直人(1946年)、野坂昭如(1930年)・・・



他にもたくさんいるけど、顔を知らない人が多くて・・リンク先を参照。



おめでとうございます。

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!



命日

三浦和義・・2008年。

ロス疑惑の被告。

クリストファー・リーヴ・・2004年。

スーパーマンの主役



歴史的出来事

NHKが総合テレビの全放送時間をカラー化した・・1971年。

東京オリンピック開催・・・1964年。

10月10日が、体育の日になった由来の日



その他もろもろ・・いろんなことが有ったみたいだが・・

めぼしい事件は、これくらいか・・。





正直、10月10日という日は、体育の日以外には考えられないので、個人的には、明日は「振替休日」である。



そんなわけで、明日は・・ただの休日として過ごしたいと思う。



posted by クボチャン at 21:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

10月6日


水曜日

週の真ん中、水曜日。

ここから、一週間の後半にはいることになる。

今日は、比較的暖かかったようだ。

しかし、体調は今ひとつというか、最悪に近かった。

まあ、原因はおそらく、筋肉痛である。

普段、やり慣れないことをすると、やはり、柔なカラダをしているのだろう。

とても20代とは思えないような弱さだ。

筋トレすると、想像以上の筋肉痛に襲われる。

今日は、下腹が痛かった。

腹でも壊したかと思うくらい、痛かった。

まあ、何とか我慢して仕事をしていたが・・

本当に、つらかった。

季節の変わり目って、どんなことで故障があるか判らない。

でも・・

いつもよりも、歩いた。

会社の帰り・・ちょっと遠回りしながら、いつもの倍以上歩いたと思う。

そうでも、しないと、夏の摂取過剰が取り戻せないのだ。

気候が比較的、過ごし易くなった今こそ、運動の時期だ。



記念日

国際協力の日

役所改革の日



詳細は、リンク先を参照のこと。



誕生日

今日は、ある女優さんの誕生日だったのだが、ウィキペディアに書いてなかったので、僕が補足した。



花木衣世(1989年)、堀北真希(1988年)、遠野舞子(1973年)、広川ひかる(1970年)、松田美由紀(1960年)、西川ヘレン(1946年)、芦川いづみ(1935年)・・



おめでとうございます。

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

ちなみに、補足したのは、遠野舞子さん・・だった。

ブログでお祝いしていたのに、載ってなかったのだ。







命日

内海好江・・・1997年。

漫才師の女性。

おぼろげにしか覚えてないけど・・。





歴史的出来事

鳥取県西部地震・・2000年。

赤色ギャング事件・・1932年。

日本初の銀行強盗事件。



何とも、脈絡のない事件を取り上げたが・・

どっちも、歴史的にはインパクトがある一件だと思った。

日本で初めて銀行強盗があったのが1932年だったというのが・・

一応、昭和1けたの時代・・

昭和7年か・・。

どこの銀行だったのか、ちょっと気になるところだ。



まあ、今はもう無いだろうけど・・^^;



というところで、今日はこの辺で・・おわりにする。



posted by クボチャン at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

10月5日


火曜日

危なかった。

もう少しで寝過ごすところだった。

ここのところ、早く寝ることがなかったので、睡眠不足になっていたのかもしれない。

昨夜、寒くなると知っていたので、冬向きのパジャマを着て寝た所、気持ちよくて、ついつい寝入ってしまっていた。

気づくと、もう7時前になっていて・・

やばい。

出勤時間だ・・ということ。

朝飯を外食にしてしまって、結果的に、財布の方にも無理をさせることになってしまったのだ。

早く寝ていたら、余裕を持って、朝ごはんを食べて出られるので、無駄な外食の費用を抑えることができる。

今朝は、そういうことで、時間と金の両方をロスしてしまった。

今夜から、早寝するぞ。

とにかく、早く寝て早く起きるようにしないと、朝の貴重な時間を無駄にすることになる。

気持ちも焦るから、落ち着いて仕事もできない。

まあ、仕事が得に散々だったわけではないけど・・

やっぱり、落ち着きはなかったと思う。

反省だ。



ただ、睡眠不足は、ある程度は解消したかもしれない。

最近、熟睡することが減っているわけで・・

慢性的に睡眠不足になっている危険性がある。

眼精疲労もひどくなっているかもしれない。



ここのところの気温の激しい変化にも、体調がついて行っているのかどうか・・。



気をつけないと・・・



これから、ますます、寒くなるだけに、管理することが必要だろう。



ということで、今日の一日はこんな感じだった。

寝過ごしかけたのが、一番の出来事と言えるだろう。



では、社会の今日の出来事はどうだったのか・・

記念日

世界教師デー

レジ袋ゼロデー

時刻表記念日

折り紙供養の日

社内報の日



誕生日

吉田沙保里(1982年)、田臥勇太(1980年)、黒木永子(1969年)、橋本聖子(1964年)、黒木瞳(1960年)、中島ゆたか(1952年)、辺見マリ(1950年)、やしきたかじん(1949年)、西岡徳馬(1946年)・・・

おめでとうございます。\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!



命日

緒方拳・・・2008年。

中条静夫・・1994年。



どちらも俳優さん。

ずいぶん前の人もいるけど・・

早いな・・



歴史的出来事

山口百恵引退コンサート・・・1980年。

サザエさん、放送開始・・・1969年。



なんだか、政治の世界での出来事は、やらせっぽく感じてしまい、歴史的出来事と思えなくなってきた。

やはり、馴染があるものを歴史的と呼ぶことにする。



今や、どちらも、伝説の出来事になっている。





1969年の今日は、日曜日だったんだな・・

posted by クボチャン at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

