2010年10月04日

10月4日 徒歩の日


月曜日

週明けの月曜日。

朝は曇っていた。

通勤時には、気持ちいいくらいだったけど、出勤後に雨が降ったらしい。

若干、道が濡れていた。

まあ、この雨も、短時間で止んだので、さして影響はなかった。

昼間は、けっこう暑いくらいの気温になっていた。

何もしなければ、ちょうどいい感じなのだが、ちょっと動けば少し汗ばむような感じ・・。

したがって、働いていた僕としては、かなり汗ばむ陽気だった。

夕方まで、汗ばむ気温が続いていたわけで・・

水分が思いっきり欲しくなった。

夏場と違って、汗だけで水分が無くなるのではなく、運動とか活動で汗をかくことになるので、かえって体には良いのかもしれない。

ウェザーニュースによると、あすから全国的に気温が低くなるらしいので、朝の低温に気をつけないと、風邪をひいてしまう危険性がある

僕も、年齢に似合わず、神経痛みたいな症状があるので、気をつけないと、痛み始める。

冷えは禁物だ。



これが10月の気候なのだ。

何となく、やっと本当に10月になったような気分だ。

半分嬉しかったりして・・(#^.^#)

そろそろ長袖の出番が始まるというところ・・。

明日から、本当に冬服の活躍が始まるということだろう。

ちょっと、マジでウォーキングを始めるかな・・。

自然発汗が少なくなったので、わざと汗をかかなきゃ・・



というわけで、そろそろ今日の歴史を振り返ろう。



記念日

世界動物の日

都市景観の日

古書の日

いわしの日

証券投資の日

陶器の日

里親デー

宇宙開発記念日

天使の日

104の日

探し物の日

徒歩の日



語呂合わせが非常に多い記念日となっている。



誕生日

村川絵梨(1987年)、八田亜矢子(1984年)、前田愛・工藤里紗(1983年)、梅沢由香里(1973年)、北島三郎(1943年)・・・

名前は知っていても、顔がわからない人が多かった。

とりあえず、おめでとうございます。



命日

誰ということは無いのだが・・今日はなぜか政治家の人が多く亡くなっているようだ。






歴史的出来事

テレビ番組、「8時だよ、全員集合!」が放送開始・・・1969年。

笑っていいとも放送開始・・・1982年。

関東でM6.2の地震発生・・・1985年。







その他もろもろ・・・


テレビ番組の放送開始がこの日だったんだな・・バラエティ系。



現在も続いているものと、伝説の番組と・・



けっこう感慨深いっす


posted by クボチャン at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

10月2日 豆腐の日


土曜日

週末の今日・・よく晴れたと思う。

ただ、10月とは思えないような気温だった。

なぜ、昼間とは言え30度を超えるのだ・・。(-_-;)

最高気温が31度に達してしまった。

正直言って、考えられない事態だった。



昨夜、ちょっと多めにアルコールを飲んだら、今朝ちょっと寝過ごしてしまった。

深夜に、パソコンのデータ容量を節約するために、ファイルの容量を変える作業をしていたら、時間が遅くなってしまった。

それも手伝って、寝坊してしまった。

起きた時間は9時・・

いつもなら、7時前には起きているのだが・・

ちょっぴり、疲れが溜まっていたのかもしれない。

2時間近くも、朝寝してしまった。

今日も、少し飲んだが・・

昨日ほど多くは飲まなかった。

多いといっても、第三のビールと缶チューハイ350ミリ缶を飲んだだけ・・

おそらく、よく飲む人からすれば、あまりにも少ないだろう。

飲む回数が少ないことで、アルコール分解機能が下がっているのだろう。



まあ、飲み慣れたら、また復活するだろうが・・

そこまで飲んでいいものか・・・(^。^;)



昼間は、暑い中で、ウェザーニュースの生番組のチャットに参加していた。

司会進行のキャスターが、実に美女ばかりなのだ。

内容は、天気関係のことばかり・・。

多くの場合、こちらの天気を伝えるのが、主な内容だ。

天気というのは変わりやすい。

時間と共に変わるから、これで良いということではない。

秋の空は、なおさら変わりやすいのだ。

1分単位で変化する。

こちらも、途中経過を伝える・・。

遊びのコーナーもある。

雲を題材にした、何に見えるか・・を、絵に描いて送るゲーム。

空を読んだり、楽しんだり・・つまり、空に親しむ番組ということ。

天気は、生活のすべてに関わっている。

決して避けては通れない。



それが面白いのだ。

ここ数カ月、休みの日には参加している。

面白いし、楽しい。

休みの日の楽しみができた気がする。



というわけで・・

今日も、歴史を振り返ろう。


記念日

国際非暴力デー・・

豆腐の日

東武の日

関越自動車道全通記念日

望遠鏡の日

杜仲の日



豆腐・東武・杜仲は語呂合わせだ。





誕生日

愛衣(1988年)、浜崎あゆみ(1977年)、村上由利子(1972年)、山瀬まみ(1969年)・・・

あとは知らない人ばかりだった。



おめでとうございます。



命日

芥川隆行・・ナレーター・・1990年。

たしか、水戸黄門の初期のナレーターの人だったような・・。



その他の人は知らない。



ちなみに、顔を見たことはない。

声のみだ。



歴史的出来事

東京オリンピックの記念硬貨が発行・・1964年。

この年10月10日東京五輪が開催される。

体育の日の由来である。



大相撲、大鵬と柏戸が同時に横綱に昇進・・1961年。



その他、戦中戦後の出来事がてんこ盛りだ。
posted by クボチャン at 02:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10月1日

とうとう10月に突入した。

ただ、気温が何とも9月中旬頃に戻ってしまったようだ。

今日の最高気温をみたら、29度と・・真夏日直前の気温にまで達していた。

夕方帰ってみたら、温度計が、その温度で止まっていたのだ。

何とも、暑かったんだな。

これでも10月かよ・・(-_-;)

まだ9月のような感じがする10月の幕開けだった。

また、今日は、週末という側面も持っている。

今日は金曜日なのだ。

明日から休みとなる。

週休2日制というのは、平日が実に短く感じてしまう。

昨日の木曜日で、実質1週間が終わってしまっているのだ。

ある意味、金曜日はおまけの出勤みたいな感覚だ。

でも、日給制の現実をみれば、金曜日も立派な出勤日である。

この1日があるかどうかで、月の収入が大きく変わるのだ。

気分は、週末の勤務・でも実態は、貴重な収入源である。

月に4回も(多いときには5回)出勤日があるおかげで、約3万円近い差が出てくる。

大きい・・

土日が当てにならない以上、この週末金曜日での収入は、命綱である。

今日、偶然にせよ、週末と月初めが重なってしまって、その重大さを感じずにはいられなかった。

今日があるから生活ができるんだな・・

金曜日に感謝である。



そんなわけで、今日は暑い一日となった。

ちなみに今は、ちょうどいい気温である。

暑くもなく、寒くもなく・・・

半袖ながら、ちょうどいい。

珍しい夜である。





そんなわけで・・

今日10月1日の出来事を振り返ろう。


記念日

さすがに月初・・記念日が多い。

法の日

印章の日

土地の日

コーヒーの日

日本茶の日

日本酒の日

醤油の日

ネクタイの日

メガネの日

デザインの日

展望の日

国際音楽の日

国際高齢者の日

福祉用具の日

補助犬の日

浄化槽の日

東京都民の日

香水の日

食物繊維の日

乳がん検診の日

食文化の日

磁石の日

荒川線の日

衣替え



国勢調査が行われる日

共同募金始まる。





誕生日

水沢奈子(1993年)、神田沙也加(1986年)、滝川クリステル(1977年)、河口恭吾(1974年)、柏原芳恵(1965年)、鹿取洋子(1961年)、平瀬りえ(1960年)、山東ルシア・中村正人(1958年)、原田伸郎(1951年)、小川ローザ(1946年)、浜田光夫・うつみみどり(1943年) ・・・



おめでとうございます。



命日

知っている人はいなかった。詳細はリンク先を参照。



歴史的出来事

障害者自立支援法成立・・2006年。

世紀の悪法、ここ定まれり。

郵政完全民営化・・2007年。

松下電器が、パナソニックに社名変更・・2008年。



KDD+DDI+IDOが合併・・KDDI発足・・2000年。

第一銀行+日本勧業銀行=第一勧業銀行発足・・1971年。



等々・・



さすがに、月初めはいろんなことが有ったようだ。

市政も、かなり変動があったようで・・






というわけで、10月一発目の日記はここまでにする。
posted by クボチャン at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

