2010年10月31日

10月31日 日曜日


月末である。

今日で10月が終わるのだ。

実に早かった気がする。

寒くなって一気に日が進んだような感じがしているのだ。

北海道では、雪が降り・・

なおさら季節が進んだような気分になり・・

そんな場面でも、沖縄では、台風が発生するなど、気候の変動が激しかった。

日本が長い列島であることを痛感している。



そして・・

今日は、ハロウィン・・

キリスト教系のお祝いかと思っていたが・・

実はそうではなかった。

あとで、今日の歴史のコーナーでも触れるのだが・・

意外なことに、日本で言うお盆と正月が合体したような行事らしい。

なんと10月31日が年末らしい。

そして、死者の霊が家族を訪ねて帰ってくる日・・という。同時に魔女や化け物が襲ってくると信じられているようで・・

魔除けのために、カボチャの灯篭を飾るらしいのだ。



まさに、正月にお盆行事をするようなもの・・

ただ、日本では・・カッコだけの様相が強い。

単なる、仮装の行事・・^^;

正直、ばかっぽい・・。



そういう日みたいだ。





さて、今日は・・

世界バレーの第3戦・・

アルジェリアが相手の試合。

初対戦とは言え、アフリカ勢の代表だった。

相手の目標が、この大会で1勝すること・・だったらしい。

ちょっとレベルが違う・・と思った。

結果はストレート3:0で勝利。

3連勝となった。

まあ、油断さえしなければ勝てる相手と言える。

第1戦で、ポーランドとやっていたのが幸いだった。

明日は休み・・

ゆっくり休んで、火曜日の試合に挑んでほしい。



天気も朝から雨が降りっぱなしだったので、今日は、まったく太陽を見ていない。

何となく、寂しい気がする。



あまり寒くなかったのが救いと言える。

今も雨がちょっと強めに降っている状態。

明日も雨になりそうだから、早めに休んで出勤も早めにする必要がある。



明日から平日だから・・



今夜から、また早寝早起きと行こうか・・



では、そんなことで・・

今日の歴史と行ってみよう

10月31日 - Wikipedia

10月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

ハロウィン

キリスト教聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民、ケルト族の収穫祭の風習が取り入れられたという。

それは、ケルト族の年末が10月31日だったことが挙げられる。

その日が、日本でいう、お盆みたいに死者が帰ってくる日だったのだ。

一緒に悪霊や魔女なども来るので、仮装や、火梵をして魔除けの行事をするようになっているようだ。

今の行事は、死者や魔女の役を子供たちが仮装して訪問し、いたずらかお菓子か・・という選択をさせる。

お菓子をもらって、その菓子でパーティをする・・という流れになっているようだ。



世界勤倹デー

ガス記念日・・日本で初めて、横浜でガス燈が灯された。

日本茶の日

旧天長節・・大正天皇誕生日







誕生日

杉崎美香(1978年)、山本耕史(1976年)、上山千穂(1975年)、大河内志保(1971年)、杉山加代子(1961年)、藤田三保子(1952年)、浜木綿子(1935年)・・・



おめでとうございます。



詳しくはリンク先へ



命日

知っている人が一人もいなかった。



作家の幸田文の命日だった。

顔は知らないけど、名前だけ・・1990年。





歴史的出来事

1976年・・日本ビクターがVHSビデオテープレコーダー第一号を発売

1958年・・テレビで「私は貝になりたい」が放送開始。





エンタメ系を取り上げた・・





まあ、こんなところか・・

詳しくはリンク先を参照のこと。



では、今日はこの辺で・・



11月の日記に続く・・
posted by クボチャン at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

