2010年10月17日

10月17日 日曜日


今朝もけっこう冷えた。

そろそろ大布団を出さないといけないかな・・とも思えるけど。

寝る時は、さほど寒くなくて、むしろ暑いくらいの感覚なんだよね。

早朝が一番寒い時間帯と言えるわけで・・

来月くらいになったら、布団から出るのが辛くなりそうだ。

天気としては、悪くなく・・

雲は多かったものの、日差しもけっこう有ったような感じ。

そのためか、昼ごろには暖かくなって、夏日の25度を超えていたような・・。

何とも、気温の差が激しいわけだ。

10度以上も差があると、やっぱり、けっこう悩むというか、困る。

気温の変動が激しすぎると、頭が回らなくなるのだ。

極端に眠くなって・・

結局、昼寝をしてしまった。

1時間くらいかな・・。

それでも、気分的には楽になる。

まあ、これも日曜日だからできることである。

平日なら、ちょっと辛いところだろう。



だいたい、寒くなる今頃の時期が、平日が辛く感じ始める時期かな・・

なるべく、基本的生活習慣を続けないと、仕事に差し障ってしまう。



今から、始めねば・・・

早寝早起きだ。



ということで・・

今日も、早寝をするためには、早めに終わらねば・・



今日の歴史を振り返るコーナー



10月17日 - Wikipedia

10月17日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

貯蓄の日・・神嘗祭にちなむらしい。

貧困撲滅のための国際デー

上水道の日

沖縄そばの日

カラオケ文化の日

オンラインゲームの日

神嘗祭・・1947年までは、大祭があったらしい。



詳細はリンク先を参照のこと



誕生日

桜庭ななみ(1992年)、大島優子(1988年)、七生奈央(1979年)、黒澤かずこ(1978年)、安藤幸代(1977年)、宮内亜弥子(1974年)、谷村有美(1967年)、賀来千香子(1961年)、秋ひとみ(1958年)、もたいまさこ(1952年)・・・

おめでとうございます





命日

加藤一彦・・・2009年。

もう1年経ったのか・・・

早いな。

やりきれない事件だった。





歴史的出来事

学習院創設(旧・華族学校)・・・1877年。

明治天皇が、学習院と名付けた。

第一次オイルショック・・1973年。

石油の供給制限を決定。



大きな出来事は、こんなところか・・・





学習院という学校は、華族のための学校だったのか・・

では、なぜ、今は一般人も行けるのかな?

まあ、経営上の問題かも・・。



どっちみち、縁がない学校だけど・・^^:



というところで、今日の日記はこの辺で終わる。
posted by クボチャン at 22:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

