2010年11月15日

〜11月14日


今週、もっとも注目されたのは・・

政治面では・・

確実に「中国漁船衝突事件」の映像漏洩問題だろう。

これが、果たして「犯罪」なのか、正当行為なのか・・で、世論は注目している。

政治家の間でも意見が別れ、さらには専門家の間でも、結論が出ていないという現状。



ただ・・個人的には、まったく情報公開の面では問題は無いと考えている。

ほとんどの意見と、相違がないのが正直な感覚だ。

隠していた政府の方に問題があるのだし・・

一部に、国家公務員法に違反するといいう意見もあるが、間違った政府方針に逆らう権利くらいはあるだろうと思うのだ。

明らかな、中国漁船の無法行為・・それを釈放していながら、国の名誉のために情報公開した海保の隊員を犯罪者扱いするのは、筋が違う。



芸能面

結婚やら、婚約発表がちょっと目を引いたかな・・

元グラビアアイドル系のタレントの婚約やら、婚約前提(まだ決まっていない)の付き合いも公表された。

グラドル連続結婚の怪 来年結婚するのは......? - Infoseek ニュース

婚約決定が、夏川純さん・・。

時期は決まってないものの、婚約はしたというブログ報告があった。

そして、小倉優子さん・・

まだ話し合いの段階らしいが、彼女の心の中は決まっているらしく、婚約前提の付き合いをしていると、これもブログで公表した。

ネットの記事では、小倉優子が、もう水着の仕事はしたくない・・と言っているようだ。

まあ、夏川純も小倉優子も、貧乳系スレンダーグラドルなので、ある意味では、人材は多い分野。

年齢的にも無理があり、もうやめても・・いや、ここらで引いたのが、賢明だった。

噂だけは、ほしのあきさんも・・だが、正直、噂の域を出ないので、ここでは無視・・。

ほしのあき報道否定、プロポーズ「まだ」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

とりあえず、人気があったグラドルの結婚系の話は、この2人くらいか・・。

正式に結婚されるのを待つだけ・・ということ。



ただ、ジャンルがはっきりしないタレントの予想話も出ているようだが・・

週刊誌の予想なんぞ当たった試しがないので、これも無視。



熊田曜子さんが、なんだか煮え切らず、まだ写真集を出し続けている。

まあ、スタイルは認めるが・・

どこまで通用するか・・

まあ、ギリギリまで粘るのもいいかもしれないが・・。

見世物にならなくなれば、結婚もままならないのでは?

もう候補が決まっているなら別だが・・

そっちの心配をしてしまうのは、私だけだろうか・・。



スポーツ面

プロ野球、日本シリーズは、千葉ロッテが日本一になった。

相手が名古屋中日ドラゴンズ・・結局、地方チームのマイナー試合になって、NHKのBSだけが中継するという顛末。

プロ野球中継の、儲け主義体質にも、呆れた展開となった。

まあ、無駄遣いをしなくなったといえば、聞こえはいいが・・

スポンサーがつかないから、地上波放送はなかったらしい・・。

まあ、私も・・実は関心がなくて見ていないので、どうこう言えないわけで・・。^^;



個人的には、女子バレーボールの世界選手権の開催・・

通称、世界バレー女子大会・・。

全日本チームは、予選リーグが全勝で突破・・

決勝リーグ戦で、中国とロシアに負けたものの、まだメダルの希望は残っている。

しかし・・

11月13日に、世界一の実力と言われるブラジルと当たった。

1セットだけでも取れたらラッキーと言えたゲーム。

果たしてどうなるのか?

フタを開けてびっくり・・

日本が、前半の2セットを先取した。

それは、もう・・日本バレーを徹底的に実践した結果と言えるものだった。

世界一の実力と言われるブラジル相手に、2セットを連取したのだ。

しかも、2セット目は、35:33という記録的延長ゲーム。

後半は、ブラジルに逆転されたが・・

ブラジル相手に、これだけの粘りをした全日本女子バレーチームなら、アメリカにも勝てるだろう。

そう睨んでいたのだが・・

11月14日 

いざ、ゲームに臨んだら・・

最初は固さが出たようで、「アメリカのされるまま」になってしまっていた。

それでも、何とか食らいついていた感じ。

第一セットを取られてしまった。

しかし、第二セットは、持ち前の粘りで取り返した。

第三セット・・アメリカが本気を出して、結果、このセットも取られてしまった。

どうしても超えられない壁があったのだ。

第4セット・・日本はペースを取り返した。

控えだった選手を投入し・・相手のデータにない選手が大活躍・・流れを日本に傾けた。

そして・・フルセットに持ち込んだ。

最終セットは、ほぼ日本ペースで進んだ。

アメリカにもミスが出て・・

結果・・とうとう銅メダルを獲得した。

実に32年ぶり。

長かったが、ついにやってくれた。

最高のメンバーが揃ってくれた。

おめでとう、全日本女子バレーチーム。





ということで・・今週の出来事を並べてみた。

一番の目玉は・・結局、世界バレーのメダル獲得だ。

改めて、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!


posted by クボチャン at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

11月3日水曜日は文化の日



祝日・・文化の日

文化の日って、そもそも何だろう?

休日のため、それが気になって調べてみた。



まあ、それは・・今日の歴史のコーナーで、たっぷりと?書いてみようと思うが・・

文化の日は、晴れの特異日と言われ、昔から晴れることが多いというジンクスがあった。

ところが・・一部の地域で、雨やら嵐やら・・

崩れてしまったところがあったようだ。

全国いっせいに晴れ・・というわけには行かなかったようなのだ。

まあ、多くのところでは、晴れていたみたいだけど・・



そんなわけで・・

晴れの特異日が崩れた日になってしまったようだ。



一応、関東地方は、とりあえず晴れたようだ。

だからといって、どこに行く用事もなく・・

単に、洗濯物を片付けた・・というところか。

今日は、洗濯するのには、都合がいい日だったわけだ。



正直、かなり洗濯物が溜まっていたので、ほぼ一日中、洗濯に費やした・・という感じ。



文化の日は、洗濯の日・・(^。^)



そんなわけで・・

今日は、記念日が多いので、そろそろ公式の出来事を書こうと思う。



11月3日 - Wikipedia

11月3日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

文化の日

日本国憲法が公布された日・・

平和と文化を尊重することを目的にした憲法ということで、文化の日となった。

旧「天皇誕生日」・・明治天皇の誕生日だった。天長節



文具の日

まんがの日

レコードの日

ハンカチーフの日

いいお産の日

ゴジラの日

みかんの日

サンドウィッチの日・・サンドウィッチ伯爵の誕生日

アロマの日

いいレザーの日

いいオッサンの日

文化勲章授賞式



誕生日

江頭ひなた(1983年)、ちすん(1982年)、原口あきまさ(1975年)、内藤聡子(1974年)、墨田ユキ(1967年)、向井亜紀(1964年)、柄本明・河村たかし(1948年)、河原崎建三(1943年)、小林旭(1938年)・・・



おめでとうございます。



命日

内山田洋・・2006年。

歌手グループ・・内山田洋とクールファイブのリーダーだった。

ボーカルをしていた、前川清は、ソロ活動をしている。





歴史的出来事

1964年・・東京五輪でのパラリンピック開催

各地で、市町村合併が相次ぎ・・様々な地域で市制がスタート

詳細は、リンク先を参照のこと。



1946年・・・日本国憲法が公布される。

文化の日の由来の日





ということで・・



文化の日の今日が終わった・・・。



では、この辺で・・



明日は平日だ。



晴れますように・・・




posted by クボチャン at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

11月2日火曜日


何となく、今月は・・

気持ちいいというか、それは、曜日と日付が一致していることの気持ちよさ・・があると思う。

1週間の2日目が、月の2日目・・。

こういう月は、本当に少ないのだ。

だから、分かりやすくて、気分がいい。

今朝は、久しぶりに朝日を見た。

それも気分が良かった。

ここのところ、朝は曇りの天気や雨天で、太陽というものを見てなかった。

それが、今日は・・窓の外に影が見えて・・

やったね・・。



でも、すぐに雲に隠れてしまった。

そんな中で出勤・・。

あとは野となれ山となれ・・・



会社に行けば、こっちのもの・・。

のはずだったのだが、帰宅時ににわか雨に降られてしまった。

一応、太陽が出ていたにもかかわらず・・である。

まあ、上空には黒い雲が覆っていたのだけど・・

その雲が、雨を降らせてしまった。

偶然にも、フード付きのジャンパーを着込んでいたので、直接には濡れなかったのだけど・・

びっくりした・・傘を持ってなかったのだ。

とはいえ、傘を持っていても、させる様な風ではなかった。

けっこう強くて、さしたら、傘の骨が折れるかもしれなかった。

それくらい、一日中と言っていいほど、荒れていたみたい・・。



そして・・今も雨は降っているということで・・。

とりあえず、今日一日は雨から逃れられないようだ。



そして・・

今夜は、世界バレーの第4日目・・

相手は、コスタリカ・・。

力は、日本のほうがはるかに優勢だから、油断しなければ、勝てる相手だった。

何と、放送時間が余ってしまうほど、早く試合が終わってしまった。

コマーシャルを入れても、1時間半で終わった。

相手に1ケタの得点しか許さなかったので、試合が短くなってしまったのだ。

良い形で、予選リーグの最終戦を迎えることが出来る。

明日は、セルビア戦だ。



日本と同様、4戦全勝・・。

強敵と言える。

苦戦はするだろうが、頑張ってほしい。





ということで、今日のメインイベントは、世界バレーだった。





では、今日の歴史のコーナー行ってみよう。

11月2日 - Wikipedia

11月2日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

阪神タイガース記念日

キッチン・バスの日



誕生日

深田恭子(1982年)、今村雅美(1979年)、中垣内祐一(1967年)、中山加奈子(1964年)、美木良介(1957年)、平田満(1953年)、杉田二郎(1946年)、馬淵晴子(1936年)・・



おめでとうございます。



命日

北原白秋・・・1942年。

今日は、白秋忌というらしい。



歴史的出来事

2004年・・東北楽天ゴールデンイーグルスの参入が承認される。

1961年・・柏戸と大鵬が、同時に横綱に昇進。

1945年・・日本社会党結成

1874年・・読売新聞創刊



まあ、ことの起こりみたいな出来事を取り上げてみた。



なるほどね・・・



まあ、こんなところで、今日の日記を終了する。





明日はいい天気にな〜れ。



そういえば、明日は文化の日。



晴れの特異日・・崩れたことがないという日。



期待できそう。

posted by クボチャン at 20:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

