2010年11月01日

11月1日月曜日



週のはじめにして、月初め・・

良い始まりのはずだったが、朝からスッキリしない一日となった。

曇天・・・

急激な天気変化・・

すごい土砂降り。

まあ、これらの天気急変は、会社にいる最中のことだから、我関せず・・なのだが。

早朝は、曇りだったので、通勤には支障はなかったのだが・・

とんでもないことが起きていた。

JRで自殺事故が起きていて・・運転見合わせとか遅延とか・・



そっちのほうが大きく影響していた。

ただ・・

その事故も、すでに目的地には着いていたので、個人的にはまったく支障はなかった。



幸か不幸か・・どっちのハプニングも、僕には影響しなかった。



本当に、その意味では・・ラッキーということだ。



帰宅時間も、やっぱり影響せず・・

つまりは・・どのハプニングも、関係なかったということで、何とかなったということ。

無事に11月がスタートしたということになる。



ウィキペディアを見たら、年末まであと60日と書かれていた。

直接数字を見ると・・かなり早く感じる。

60日って、多いようで、実は短いように思う。

もう306日も経っていたのか・・。

早くも、こんなに経っていた。

ついこの前、今年になったような気がしていたけど・・

暑い夏が、本当に・・気をつけている間にどんどん過ぎて・・

ついこの前まで、暑過ぎて汗だくだったのに・・

もう冬で、冷え症の心配をしている。

でも・・秋の証明ともいえる紅葉を、まだ見ていない。

雪が降るまでに、なんとか紅葉だけでも見たいものだ。



さて・・

今日は、11月の最初の日・・・

記念日もたくさんある。

長くなりそうだから、今日の歴史に移る。

11月1日 - Wikipedia

11月1日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

計量記念日

灯台記念日

自衛隊記念日

生命保険の日

犬の日

点字記念日

寿司の日

紅茶の日

本格焼酎の日

泡盛の日

川の恵みの日

野沢菜の日

古典の日

教育の日

新米穀年度

各自治体の教育の日・・詳細はリンク先で。



誕生日

福原愛・田中将大(1988年)、小倉優子 (1983年)、木場弘子(1964年)、浜田朱里(1962年)、ジョン・カビラ(1958年)、石丸謙二郎・阿川佐和子(1953年)、今陽子(1951年)、西口久美子(1950年)、服部和久・亀井静香(1936年)、大村崑(1931年)・・・



おめでとうございます。





命日

千秋実・・・1999年

小坂一也・・・1997年。



歴史的出来事

1961年・・国立国会図書館が開館。

1973年・・巨人がV9。

2007年・・中日が、53年ぶりに日本一に。



その他、各自治体の新体制での市制がスタート。

詳細は、リンク先を参照のこと。





あまりにも多くの数のため・・

指が動かなくなるので、割愛しました。



腱鞘炎予防・・・^^;



ということで、色気も何もない日記が、11月に突入した。



モテない君らしい日記と思って、許してちょーだい。



posted by クボチャン at 23:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

10月31日 日曜日


月末である。

今日で10月が終わるのだ。

実に早かった気がする。

寒くなって一気に日が進んだような感じがしているのだ。

北海道では、雪が降り・・

なおさら季節が進んだような気分になり・・

そんな場面でも、沖縄では、台風が発生するなど、気候の変動が激しかった。

日本が長い列島であることを痛感している。



そして・・

今日は、ハロウィン・・

キリスト教系のお祝いかと思っていたが・・

実はそうではなかった。

あとで、今日の歴史のコーナーでも触れるのだが・・

意外なことに、日本で言うお盆と正月が合体したような行事らしい。

なんと10月31日が年末らしい。

そして、死者の霊が家族を訪ねて帰ってくる日・・という。同時に魔女や化け物が襲ってくると信じられているようで・・

魔除けのために、カボチャの灯篭を飾るらしいのだ。



まさに、正月にお盆行事をするようなもの・・

ただ、日本では・・カッコだけの様相が強い。

単なる、仮装の行事・・^^;

正直、ばかっぽい・・。



そういう日みたいだ。





さて、今日は・・

世界バレーの第3戦・・

アルジェリアが相手の試合。

初対戦とは言え、アフリカ勢の代表だった。

相手の目標が、この大会で1勝すること・・だったらしい。

ちょっとレベルが違う・・と思った。

結果はストレート3:0で勝利。

3連勝となった。

まあ、油断さえしなければ勝てる相手と言える。

第1戦で、ポーランドとやっていたのが幸いだった。

明日は休み・・

ゆっくり休んで、火曜日の試合に挑んでほしい。



天気も朝から雨が降りっぱなしだったので、今日は、まったく太陽を見ていない。

何となく、寂しい気がする。



あまり寒くなかったのが救いと言える。

今も雨がちょっと強めに降っている状態。

明日も雨になりそうだから、早めに休んで出勤も早めにする必要がある。



明日から平日だから・・



今夜から、また早寝早起きと行こうか・・



では、そんなことで・・

今日の歴史と行ってみよう

10月31日 - Wikipedia

10月31日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

ハロウィン

キリスト教聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民、ケルト族の収穫祭の風習が取り入れられたという。

それは、ケルト族の年末が10月31日だったことが挙げられる。

その日が、日本でいう、お盆みたいに死者が帰ってくる日だったのだ。

一緒に悪霊や魔女なども来るので、仮装や、火梵をして魔除けの行事をするようになっているようだ。

今の行事は、死者や魔女の役を子供たちが仮装して訪問し、いたずらかお菓子か・・という選択をさせる。

お菓子をもらって、その菓子でパーティをする・・という流れになっているようだ。



世界勤倹デー

ガス記念日・・日本で初めて、横浜でガス燈が灯された。

日本茶の日

旧天長節・・大正天皇誕生日







誕生日

杉崎美香(1978年)、山本耕史(1976年)、上山千穂(1975年)、大河内志保(1971年)、杉山加代子(1961年)、藤田三保子(1952年)、浜木綿子(1935年)・・・



おめでとうございます。



詳しくはリンク先へ



命日

知っている人が一人もいなかった。



作家の幸田文の命日だった。

顔は知らないけど、名前だけ・・1990年。





歴史的出来事

1976年・・日本ビクターがVHSビデオテープレコーダー第一号を発売

1958年・・テレビで「私は貝になりたい」が放送開始。





エンタメ系を取り上げた・・





まあ、こんなところか・・

詳しくはリンク先を参照のこと。



では、今日はこの辺で・・



11月の日記に続く・・
posted by クボチャン at 20:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

10月30日 土曜日


今月もあと2日のみ・・。

そういう中で・・なんと!

今日から、台風本番。

太平洋側は、昼間は台風の影響をもろに受けていた。

まあ、僕自身は、会社は休みだし、外出する理由もなかったので、大人しく部屋で籠っていた。

やることといえば、ネットサーフィンくらいのものだ。

あるいは、寝るか・・・

でも、日ごろの習慣とは恐ろしいもので、朝は起きてしまうし、そう寝られるものではない。

インターネットばかりしていても目が疲れるだけ・・

そして、キーボードを操作すれば、当然に指も疲れる。

現実に、今・・指の関節が痛む・・。



腱鞘炎か・・?

あるいは単純な凝りか・・



まあ、凝りのほうだと思うが・・。

腱鞘炎なら、痛みはそんな柔なものじゃないだろう。

今日は、首も痛かったし・・

もう、体中痛い感じだ。

気圧のせいだろうか・・。

気圧と冷えと・・

けっこう関係はあるらしい。



今の時間、台風は上陸の危機から逃れ・・

一応、影響は脱したようだ。

まあ、台風からは逃れたみたいだけど、まだ前線が残っているので、雨が続くことになるらしい。

気をつけなきゃ・・である。



さて・・

夜は、今夜も、世界バレーの女子大会。

今夜は、ペルーが相手だった。

ペルーのバレーは、日本人が教えたものだから、日本式の拾ってつなぐバレーだ。

同じ形式のバレーをする相手だから、けっこう手ごわい。

第1セットと2セットは、ペルーが本調子になってない時で、簡単に奪取したが・・

第3セットで大苦戦・・。

結果的に、取られてしまった。



一瞬、機能の大逆転の逆パターンを想像してしまった。

舐めてかかってはいけない。

締めていけ・・

そう思いながら、テレビを見ていた。

第4セット・・

日本チームとは思えないような、珍しい場面が出てきた。

それは、本メンバーの形態だった。

身長の低い選手が、何と4人もコート内に入っていたのだ。

前衛2人だけが長身選手・・荒木と木村の両名。

後衛のレシーブ勢は、竹下をはじめとする低身長選手たち・・

リベロの佐野も、低身長である。

その他、控えのレシーブ専門の選手が2人入り・・



現実に、このメンツが・・いい仕事をしていたのだ。

レシーバーたちが拾いまくり、長身のアタッカーが攻める。

これがうまく機能して、10点をたたき出した。

一気にマッチポイントまで到達。

最後はブロックアウトを決めて、終了。



非常にレアなケースだと、川合俊一氏は言っていたが・・

たまには、こういう布陣も良いかもしれないと思った。



まあ、他のチームに通用するかどうかは疑問だが・・。



そんなわけで・・

今日も勝利して2連勝となった。

明日は、ナイジェリアだそうだ。

なんと、初対戦らしい。

何とも読めない相手だ。

頑張って欲しい。





というところで、今日の歴史のコーナー行ってみよう。

10月30日 - Wikipedia

10月30日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

記念日

香りの記念日

卵かけごはんの日

初恋の日

教育勅語発布の日





誕生日

福田衣里子・鬼束ちひろ(1980年)、仲間由紀恵・真中瞳(1979年)、大橋マキ(1976年)、レッド吉田(1965年)、神取忍(1964年)、大川栄策(1948年)・・ほか。

おめでとうございます。





命日

野沢那智・・・2010年。

ウィキペディアをみたら、この人の名が・・。

今日のことだ。

ちょっと記事を見てみよう。

初めて知った・・。



ご冥福をお祈りします。





歴史的出来事

2000年・・高橋尚子に国民栄誉賞。

1982年・・日本シリーズで、西武ライオンズが初の日本一。





目についたものは、これくらい・・

その他は、リンク先を参照のこと。



明日も、女子バレーが楽しみだ。

勝っても負けても力の限り・・

ガンバレ、ニッポン!



明日は月末・・



では、今日はこの辺で・・・

posted by クボチャン at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

